こんにちは! 静岡県掛川市を拠点に、鉄骨工事や鍛冶工事を手がける、株式会社服部工業です。
鉄骨建方工事で鉄骨が組み上げられた後、本締め工事・タッチアップ・溶接が行われます。
今回は、仕上げ作業の一つである本締め工事についてご紹介いたします!
本締め工事ってどんなもの?
鉄骨建方工事で組み上げられた鉄骨は仮ボルトで接合されております。
この仮ボルトを高力ボルトと呼ばれるものに差し替え、「一次締め」「本締め」という工程を進めながら締めこんでいく作業を本締め工事と呼びます。
締め付ける工程が分けられている理由
一度に締めこまず、二度に分けて締めこんでいるのには理由があります。
ボルトは一度に強く締めこんでしまうと、鉄骨同士の接合部分に遊びがなくなってしまいます。
それによってまだ締めていない箇所の接合部分にズレや歪みが生じることがあるため、二度に分けて締め付ける必要があるのです。
繊細さとスピードが求められる作業!
ただボルトを入れ替えて締めこむだけの作業と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ボルトを締め付ける力は大きすぎても小さすぎてもいけません。
力が大きすぎるとボルトが破損してしまい、小さすぎると部材同士の接合が不十分となってしまいます。
丁寧に締め付ける作業をいかに素早くできるかがプロフェッショナルとしての腕の見せどころです。
新規スタッフ求人中!
現在弊社では、新しい仲間の求人募集を行っております!
入社後は鉄骨建方工事や鉄骨鍛冶工事の現場に携わっていただきます。
鉄骨鳶の経験・未経験は問いません!
初心者の方には一から丁寧に指導しますのでご安心ください。
資格取得支援制度を設けており、着実にステップアップできる環境でお迎えします。
風通しのいいアットホームな職場で、あなたも働いてみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
チャレンジ精神を大切にする会社です!
創業以来「いかにやるか」を念頭に、一つ一つの現場で全力を尽くしチャレンジし続けることを大切にしてまいりました。
おかげさまで施工主様から信頼も厚く多くの依頼をいただいております。
これからも安全性とスピード感を両立する高品質な施工を通して、地域のさらなる発展に貢献していく所存です。
信頼できる業者をお探しなら、ぜひ弊社にお任せください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。