お知らせ

投稿日:2023年2月10日

【求人中】気になる鉄骨鳶の仕事について解説します!

「現場職人の仕事に憧れるけど、鉄骨鳶はどんな仕事をするんだろう?」
今回は、このような疑問をおもちの求職者さまに向けて情報を発信します!

鉄骨鳶の仕事に迫る!

「下まわり(地走り)」と「取り付け」の2グループに分かれて作業を行なうため、一つずつ解説します。

◎下回りの仕事

鉄骨にワイヤーを装着する玉掛け作業を行ない、クレーンで鉄骨を高所へ上げる仕事を担うため、主に地上で活動します。

一見すると単純な仕事のように思えますが、そうではありません。
吊った後の鉄骨の角度や使用するワイヤーの数、吊り上げる順番、鉄骨の重さに応じたクレーンの速度変化なども考慮しながら吊らなければならないため、鉄骨ごとに吊り方を変える必要があるのです。

また、高所での作業者のためにも、安全が担保された状態で吊り上げる必要があります。
限られた時間の中で、これだけの配慮をしながら作業しなければならない下回りの仕事は、まさにプロフェッショナルのなせる業といえます。

◎取り付けの仕事

下回りの人たちが吊り上げてくれた鉄骨を組み立てる仕事を担当します。
時には地上10mを超えるような場所で作業することもあるため、危険をともないます。

組み立ての手順としては、鉄骨をボルトなどで仮固定し、高力ボルトで本締めを行ない、さらに溶接で鉄骨同士を接合するという順序をたどります。
接合するにも、位置や角度の正確性が求められるため、取り付けの仕事は体力だけでなく集中力や繊細さも求められるのです。

経験不問で求人募集中!

鉄骨鳶の仕事について理解は深まりましたか?
愛知県名古屋市などで活動する株式会社服部工業では、そんな鉄骨鳶として活躍してくださる方を求めています。
やる気があれば経験の有無はいっさい問いません。

鉄骨鳶の仕事は将来性もバツグンなので、ご興味のある方はぜひ弊社求人にご応募ください!
静岡県掛川市や浜松市など、各地からのご連絡をお待ちしています。

株式会社服部工業
〒436-0064 静岡県掛川市北門241-4
TEL・FAX:0537-21-2512
※営業電話お断り

お知らせ

関連記事

工場の鉄骨建方や倉庫の鉄骨建方もお任せください!

工場の鉄骨建方や倉庫の鉄骨建方もお任せく…

工場の鉄骨建方や倉庫の鉄骨建方もお任せを 弊社は、鉄骨建方工事や鉄骨鍛冶工事を承っています。 これま …

責任感がある将来のリーダー候補を求人募集中!

責任感がある将来のリーダー候補を求人募集…

こんにちは!株式会社服部工業です。 弊社は静岡県掛川市に拠点を構え、静岡県や愛知県のほか関東・関西エ …

営業・セールスの方は必ずご一読ください

営業・セールスの方は必ずご一読ください

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。   株式会社服部工業では、営業・セー …

お問い合わせ  採用情報