お知らせ

投稿日:2023年2月10日

【求人中】気になる鉄骨鳶の仕事について解説します!

「現場職人の仕事に憧れるけど、鉄骨鳶はどんな仕事をするんだろう?」
今回は、このような疑問をおもちの求職者さまに向けて情報を発信します!

鉄骨鳶の仕事に迫る!

「下まわり(地走り)」と「取り付け」の2グループに分かれて作業を行なうため、一つずつ解説します。

◎下回りの仕事

鉄骨にワイヤーを装着する玉掛け作業を行ない、クレーンで鉄骨を高所へ上げる仕事を担うため、主に地上で活動します。

一見すると単純な仕事のように思えますが、そうではありません。
吊った後の鉄骨の角度や使用するワイヤーの数、吊り上げる順番、鉄骨の重さに応じたクレーンの速度変化なども考慮しながら吊らなければならないため、鉄骨ごとに吊り方を変える必要があるのです。

また、高所での作業者のためにも、安全が担保された状態で吊り上げる必要があります。
限られた時間の中で、これだけの配慮をしながら作業しなければならない下回りの仕事は、まさにプロフェッショナルのなせる業といえます。

◎取り付けの仕事

下回りの人たちが吊り上げてくれた鉄骨を組み立てる仕事を担当します。
時には地上10mを超えるような場所で作業することもあるため、危険をともないます。

組み立ての手順としては、鉄骨をボルトなどで仮固定し、高力ボルトで本締めを行ない、さらに溶接で鉄骨同士を接合するという順序をたどります。
接合するにも、位置や角度の正確性が求められるため、取り付けの仕事は体力だけでなく集中力や繊細さも求められるのです。

経験不問で求人募集中!

鉄骨鳶の仕事について理解は深まりましたか?
愛知県名古屋市などで活動する株式会社服部工業では、そんな鉄骨鳶として活躍してくださる方を求めています。
やる気があれば経験の有無はいっさい問いません。

鉄骨鳶の仕事は将来性もバツグンなので、ご興味のある方はぜひ弊社求人にご応募ください!
静岡県掛川市や浜松市など、各地からのご連絡をお待ちしています。

株式会社服部工業
〒436-0064 静岡県掛川市北門241-4
TEL・FAX:0537-21-2512
※営業電話お断り

お知らせ

関連記事

【鉄骨鳶の求人】鉄骨鳶の仕事内容や必要とされるスキルを解説

【鉄骨鳶の求人】鉄骨鳶の仕事内容や必要と…

静岡県掛川市の株式会社服部工業では、ただいま鉄骨鳶を求人募集しています。 そこで今回は、「鉄骨鳶の仕 …

【鉄骨鳶の求人】弊社に入社すればこんな仕事が経験できます!

【鉄骨鳶の求人】弊社に入社すればこんな仕…

ただいま弊社では、鉄骨鳶になりたい方を求人募集しています。 そこで今回は、弊社業務である鉄骨工事の仕 …

【求人募集】鉄骨建方工事・鉄骨工事にご興味をお持ちならぜひご応募ください!

【求人募集】鉄骨建方工事・鉄骨工事にご興…

こんにちは! 鉄骨建方工事や鉄骨鍛冶工事を手掛ける静岡県掛川市の株式会社服部工業です。 子供たちもも …

お問い合わせ  採用情報